<< 散歩 どうやら順調みたい >>
キャビネットの・・
検査データばかりではつまらないので、キャビネットの内部を少しご紹介・・

a0143450_20305482.jpg
うちの濾過システムは、MJP&OFP→エーハイムサブフィルター2213(ヒータービルトイン)→スーパージェットフィルターES-600→多機能CO2拡散器→エア直添キット→ポピーグラスいう流れになっています。

このシステムのポイントは、サブとメインフィルターの間に給排水ドレンを設置しているということです。
排水は、ここに片方のダブルタップを接続し、ホースで中庭へ排水、逆に給水は、マーフィードの浄水器を間に接続して中庭の水道からそのまま給水が出来ます。

メリットは
あまり水がこぼれないこと、ホース類がすべてワンタッチで取り外しできるようにしてるので、片付けが楽チンなこと、呼び水をしなくてもいいこと(ココ大きいです)

デメリットは
給水の時に温度合わせができないこと(温度調節できる水道なら問題ないんですが)

めんどくさがりな私なりの給排水システムですが、給水の場合、温度合わせができないので、ヒーターが組み込んであるサブ側にだけ水を通し、少しでも加温されるようにゆっくり給水することにしています(所詮、気休め程度なんですけどね^^;;)

ま、私にとってはメリットの方が大きいので、日課の換水もストレスなくやれてます^^




a0143450_2126586.jpgで、いつもの検査結果です( ̄ε ̄;|||・・・

2009/12/2 15:00測定
水温     24℃
PH      7.2
NH3     0mg/l
NO2     0.6mg/l
NO3     30mg/l

2009/12/4 10:30測定
水温      25℃
PH       7.0
NH3      0mg/l
NO2      0.6mg/l
NO3      20mg/l
GH       3dH
測定後2/1換水

どうやら前々回がピークだったようで、徐々にNO2とNO3が下降しつつあります。
立ち上がりまでもうすぐみたいですね^^

*12/4に追加の検査キットが届いたので、PHは今回から試薬で検査してます。(結局検査キット全部揃えてしまった・・( ̄Д ̄;;  )


水槽をちょっと遠景で撮ってみました。
お気に入りのリビングです(^ー^* )
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-04 22:11 | 60P
<< 散歩 どうやら順調みたい >>