人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散髪 エビVSコケ >>
スネール
あれからエビの大活躍によりコケの脅威は一応去りましたが、新たな問題が・・
そう、水草水槽にはお馴染みのスネールです。
水草植栽時からいるにはいたんですが、まあいいかとあまり気にもせずほったらかしにしていたところ、いつの間にか大爆殖!!
見える範囲をざっと数えたところ、大小合わせて30匹以上はいます。
慌ててピンセットで取り除くも、時すでに遅し・・手に負えなくなってしまいました。
私の管理不足を棚に上げて言わせてもらいますが

毎日こんなめんどくさい作業やってられません!



ここはやっぱり生物兵器でしょ♪

みなさんスネールには色々苦労されてるようで、ネットで「スネール」「対策」で検索するとたくさん引っかかりますね^^
数種類の中から私がスネール駆除に選んだのは・・
スネール_a0143450_2014853.jpg

アベニーパファー(1匹)
選んだ理由?
安かったからです^^;


じゃ、先生よろしくお願いしますm(_ _)m
スネール_a0143450_2171139.jpg

数秒見つめた後「ぱくっ!」
なかなかの食いっぷりです^^
この調子でお願いします。


アベニー先生が家に来たのが2月2日。
あれから約1週間がたちましたが、結果は良好^^
スネールは明らかに減りました。
というか、探しても見当たりません。

ちなみに、先生は照れ屋らしく、水草の陰に隠れてなかなか出てきてくれません。
写真撮るのに苦労しましたw





現在スネールの脅威から開放された水槽です。
スネール_a0143450_2123057.jpg

ロタラはトリミングを繰り返しこんなに増えました。
ウォーターローンはエビの食害で残念なことになってますが、代わりにキューバパールがいい感じで勢力を伸ばしつつあります。

せっかくなんで、ブリクサに再挑戦です。
うまく育ってくれるといいのですが・・
(コケ取りに大活躍だったヤマトたちは半分ほど別水槽へ出張中です。)
スネール_a0143450_21345374.jpg






上から見た水景も好きです^^
スネール_a0143450_21382461.jpgスネール_a0143450_2141468.jpg
by pinky_grass | 2010-02-08 21:44 | 60P
<< 散髪 エビVSコケ >>