エビVSコケ
前回40匹ものヤマトヌマエビを投入しましたが、結果はエビの大勝利です。
しかもあっと言う間に・・です。
次の日にはコケはすっかりなくなっていました。



2010.1.31                              2010.1.27
a0143450_22253928.jpga0143450_2235050.jpg





























2010.1.27
a0143450_22422569.jpg


2010.1.31
a0143450_224389.jpg


こうして見比べるとその差は一目瞭然ですね^^
うーん、スバラシイ!
やはりコケ取り能力はかなりのもののようです。

水草やソイルに付いたコケもこの通り綺麗になりました。
a0143450_2254638.jpg



ただ、ウォーターローンは引っこ抜かれてますが・・^^;
まぁ想定の範囲内です(TT)

a0143450_22462491.jpg





1月ももう終わりですね。a0143450_239280.jpg
早いもので水草たちを植えて1ヶ月半が経ちました。

キューバパールはコケの侵略にも負けず、じわじわ生長しているようです。

ウォーターローンは度々抜かれ生長は芳しくないです・・もしかしてこのまま消えちゃうかも・・

ロタラはおまけで付いてきたにも関わらず物凄い生長っぷりです^^;


さて、色々と不安はありますが、これからどうなるか楽しみです^^


















最後に、家で飼ってるディスカスです。
1/29に別水槽に引っ越しました。
いずれブログに登場するかもしれません。
a0143450_2321102.jpg

[PR]
# by pinky_grass | 2010-01-31 23:29 |
対コケ用兵器Ⅱ
前回はガラス面のコケ対策でしたが、今回は一番頭を悩ませている石と水草のコケについてです。

私の水槽にはコケ対策用にミナミヌマエビ10匹とオトシンクルス1匹を導入していますが、年末年始の管理不足もたたり、彼らだけではコケを駆除することは難しかったようで、毎日の換水もあまり改善はみられず、水槽が緑色になってしまっています(´_`。)

このままでは水槽崩壊か!?と危機を感じ、彼らに助っ人を頼むことにしました。



a0143450_23224015.jpg

ヤマトヌマエビ40匹!!




現在我が家の水槽を脅かしているコケは緑色の細く短いコケなので、きっとヤマトたちが食べてくれると期待
して・・

a0143450_2330577.jpga0143450_2332119.jpg


























それじゃ先生方よろしくお願いします!!
水草も多少は抜かれるの覚悟の上です。
キューバパールとウォーターローンに付いたコケも退治しちゃってください!

でも、ミナミも含めて60cmの水槽にエビが50匹もいるのって凄い光景・・
どっから撮ってもエビが写ってる・・^^;






4時間後・・

やっぱり本職の方たちはいい仕事っぷりです。
明らかに緑色の部分が減ってます。
まさかここまでの威力とは思いませんでしたw(゚o゚)w
a0143450_2351765.jpg



投入前と後ではその差がよくわかります。

2010.1.27 16:00
a0143450_23555939.jpg


2010.1.27 20:00
a0143450_23571989.jpg


これを見ると入れすぎちゃったかなぁ・・て思いますが、まあいいか♪
いずれ他の水槽にも出張してもらうことにします^^

ま、今のところは大成功ってことで・・
[PR]
# by pinky_grass | 2010-01-28 00:04
対コケ用兵器
今までガラス面のコケ掃除はほとんど手でゴシゴシか三角定規でガリガリでしたが、ついに高級コケ取り兵器を手に入れました!

前から欲しかったけど近くの店には売ってなかった・・オークションでもあまり見かけないコレ




a0143450_18502592.jpg


プロレイザー♪

先日県外に出かけたときにふらっと入ったペットショップの片隅にあるのを見つけて即ゲット!!
ちょっと興奮気味で帰宅。




どれどれ、では早速試してみましょう・・

ここから先の画像はかなり汚いのでご覧になる方は気分を悪くなさらないようご注意ください








今回実験に用意したのはこちらの2つの水槽。
この日のためにコケ掃除をしなかった甲斐がありました( ̄∀ ̄)~☆
今まで掃除をサボってた結果がコレです・・


a0143450_191442100.jpg

a0143450_19142788.jpg


かなり汚いです・・冬は寒くて水槽に手を入れるのが億劫になりますよね(´ー`)y-~~
水槽には何が入っているのか全くわかりません。



じゃ使って見ましょう


a0143450_1929916.jpg

a0143450_19264071.jpg


こ、これは・・凄い威力!
1回軽くガラス面をなぞっただけで綺麗にコケが取れました^^
本当に綺麗に取れてます。
こりゃ楽だ♪
そして気持ちイイ・・(´ ▽`)





綺麗になった水槽
a0143450_19571398.jpg

a0143450_19435136.jpg

ヨッ!久しぶり♪

さすがにガラスのRの部分は人力でコケを取りましたが、掃除の時間は約10分で完了。
ガラス面の掃除に嫌気がさしている方や、水槽に手を突っ込むのがイヤ!って方にはオススメです^^
ただ、コケ取りツールとしてはかなりお高めですが・・
プロレイザーミニもあるようですが、60cmの規格水槽などであればプロレイザーの方が使い勝手がいいのかなって思います。



紹介した水槽

1.36cm混泳水槽
 ラミノーズテトラ・グラスキャット・プリステラ・レッドファントム・ヤマトヌマエビ
 ちなみにプリステラは私の記憶ではもう6年以上は生きています。

2.60cm水槽ウーパールーパー水槽
 ウーパールーパー2匹
 ウパたちは近くのホムセンで叩き売りされてたのを2年前に買ってきました。
 子供たちは勝手に「ミミちゃん」と名づけてます(なぜか2匹とも・・)^^;


まさか、こんな形で他の水槽の紹介をすることになろうとは^^;
実は他にもディスカスを飼っている水槽があるんですが、それはまたいずれ・・
[PR]
# by pinky_grass | 2010-01-25 20:34
ピンチ!
あけましておめでとうございます。

なんとも遅い新年の挨拶ですが、年末から仕事が忙しくて、やっと休みが取れました。
年末からインフルエンザに苦しめられ、年が明けたと思ったら今度はパソコンがぶっ壊れました(TДT|||)
波乱の年末年始です。
パソコンの方はなんとか応急処置で踏ん張ってマス^^;



さて、不吉なタイトルどおり、しばらく忙しくてほったらかしだった水槽が凄いことになってます・・

a0143450_2285270.jpg

遠目では判り辛いですが、緑のコケに侵食されつつあります。
年末に導入した生物兵器も力及ばず、水換えしなかったことの影響が大きいようです。

a0143450_2293294.jpg


近くで見ると岩の表面にびっしりとコケが・・(´△`)↓
嫁はコレはコレで綺麗なんじゃ?と言ってくれていますが、私には耐えられません(TヘT)
ということで、毎日2/1換水で事態の改善を図っていますが、果たしてうまくいくかどうか・・
水草の生長も芳しくないようです↓↓(ロタラだけは頑張っているようですが^^;)
でも、この状況も楽しめないと真のアクアリストとはいえないのかもしれないですねぇ(-ω-)





そうそう、パソコンぶっ壊れてたので、今まで記事に出来ませんでしたが
1/13に熊本にも雪が積もりました!
こんなに降ったのは何年ぶりでしょうか、みんな普段雪に慣れてないせいで、この日は朝からすっごい渋滞で大変でした(*゚O゚)ノ
a0143450_22104942.jpg




せっかくなんで家に帰ってからは愛犬のこまちと雪遊びです^^
犬は寒いの平気なんでしょうか、初めての雪に大興奮の様子で、終始はしゃぎっぱなしでした。

しかし、30分後にはあまりの寒さに私が根負けして強制送還となりました^^;
a0143450_2220888.jpg


ということで、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by pinky_grass | 2010-01-17 22:27 | 60P
生物兵器
新型インフルエンザにやられました・・
しかもクリスマスイブに^^;

高熱で死にかけていましたが、やっと復活できました。
タミフル様様です^^=3

しかし新型の予防接種したのに40度をこえる発熱って・・何のためのワクチンなんだか( ̄ω ̄;)






前置きはこれぐらいで^^;
最近の水槽です。

前の記事を書いた次の日にはコケ対策部隊を導入いたしました。

部隊編成はオトシン1匹とミナミ10匹です。
なんか心細いですけど、とりあえず様子見ってことで・・


a0143450_21385921.jpga0143450_21392162.jpg




















・・・数が少なすぎたかな



水草のコケはなくなってきたけど、ガラス面のコケは増え続けているようです。
やっぱりガラス面のコケには物理攻撃しかない!ってことで今までどおりに手を突っ込んでゴシゴシしてみましたが、水草水槽には不向きみたい(TwT。)水草抜けちゃう
あぁプロレイザーが欲しい・・( ´△`)






最後に今日の水槽と最近サボり気味だった検査データを・・

a0143450_2203043.jpg


前と見比べると少しずつ生長してるのがわかりますね。
特にロタラの勢いが凄いです・・
次はトリミングだなこりゃ^^;



2009/12/28 10:00測定

水温  24℃(室温22℃)
PH   6.4
NO3  20mg/l
GH   2dH

CO2  1秒1滴(17:00~23:00)
照明   17:00~23:00
エアー  23:00~7:00

添加   カリウムを毎日1push
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-28 22:18 | 60P