レッドファントム
水草だけで少し寂しかったので・・・

買ってきたのはタイトル通り


a0143450_22534594.jpg


レッドファントムルブラ(ワイルド)15匹


このは魚思い入れがあるんですよねー
アクア始めた頃、あの赤く輝く姿に一目惚れして、当時高かった(1匹500円位だったかな・・)レッドファントムを2匹だけ買って帰ったのを思い出します。
当時、一日の食費が1000円の苦学生だった私には高い買い物でした^^;

でも美しいですこの魚(>▽<)
折角ならと、水草と一緒に成長するのを楽しもうと思って、なるべく小さいのを選んでもらいました^^


購入後、ちょっとウィンドショッピングしてると、安いレッドファントム発見!
なんだよ他にもいるじゃん♪
ん?レッドテトラ?なんだ違うのか、でも見た目はあんまり変わらないよーな・・

私   「すいませーん、このレッドテトラとレッドファントムって何が違うんですか?」
店員 「あ、これ?うーん、産地ですかね」
私   「え、産地が違うだけなんですか?」
店員 「あと発色とかかな・・」←ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
私   「じゃあんま変わらないんですか?」
店員 「ですねーw」←(なんじゃそりゃw)

買う前に聞けばよかった( ̄▽ ̄;)!!



でも結局は自己満足ってことで落ち着きました。ハイ・・^^;






で、あれから我が家の水槽はというと
a0143450_2350431.jpg

こんな感じです。
やっぱり、溶けかけのブリクサは復活することなく溶け出したので撤去する羽目に(TT)
他はあんまり変わらないですかね
おまけのロタラは伸びてます^^



そして

a0143450_2354115.jpg
さらに、ついにコケがっ!!
ケータイの画像なので解りづらいですが
ウォーターローンや岩に細い糸みたいなのが生えてます。
これってアオミドロ?
なんていうコケかはよくわかりませんが
照明時間の短縮や生物兵器導入を検討中です( ̄ヘ ̄)
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-22 00:10 | 60P
植栽開始

a0143450_21314969.jpg

先日オークションでキューバパールグラス・ウォーターローン・ブリクサショートリーフを落札!!

そしてついに昨日水草が到着しました~!!

画像にはウォーターローンは写ってませんが、おまけで付けて頂いたロタラロトンジフォリアが写ってます。



よっしゃ早速植栽開始♪


・・
・・・
あれ?












ピンセットでうまく摘めねえよ・・





ああっ!そこのヤツ浮いてくんなよ!(`Д´) ムキー






(T△T)








難しい・・Σ( ̄ロ ̄lll) 





う~ん、みんなどうやって植えてるんだろう?


結局
キューバパールは量が多すぎて、途中からめんどくさっ!てなってテキトーに摘んで植えてしまったし
ウォータローンはピンセットに絡んで植えにくいので結局手植したし
ブリクサは葉が溶けかけてたし・・(/TДT)/
一番楽だったのは、おまけのロタラロトンジフォリア。。


腰の痛みに耐え2時間かけて格闘した結果・・







a0143450_21402073.jpg

こうなりました・・


性格が出てます( ▽|||)
誰が見てもテキトーに植えたことがすぐわかる・・orz
大丈夫かおい・・


植えてすぐってみんなこんな感じ?



a0143450_22273888.jpga0143450_2228386.jpg

























2009/12/15 20:00測定
水温    26℃
PH     6.8
NO3    20mg/l
GH     2dH
KH     2dH

照明     8時間(14:00~22:00)
CO2    1秒1滴(14:00~22:00)
エア     22:00~7:00



果たしてこんなんでうまく育ってくれるのかドキドキものです( ̄人 ̄)
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-15 23:24 | 60P
散歩

少し前ですが、日曜日に息子とチャリンコで近くの公園に出かけてきました。
この公園は広くて、小川も流れているので子供を遊ばせるにはもってこいの場所です^^
最近補助輪なしで自転車に乗れるようになった息子はちょっと目を離すとどこまででも行ってしまい・・
結局公園内で迷子になる始末です( ̄Д ̄;;
a0143450_19432263.jpga0143450_19321234.jpga0143450_19324843.jpg

「パパ~先行くよ~(゚▽゚*)」
この後、迷子になりました・・^^;
















さて、水槽はというと・・a0143450_2226521.jpg

2009/12/6 16:00測定       2009/12/8 17:00測定
水温  24℃                水温  25℃
PH   7.0                 PH   7.0
NO2  0mg/l               NO2  0mg/l
NO3  10mg/l              NO3  30mg/l
GH   2dH                 測定後2/1換水

こんな感じで順調のようです^^

ついでに・・
気になっていたキャビネットの中も組み直し♪
んで、まだ揃えてなかったCO2セットもGREENSさんでポチっと(*'-^*)


次の更新は水草植栽の記事になるのかなぁ・・なんて考えつつ
まだ水草は何にするか決めてません( ̄ω ̄;)





a0143450_2229553.jpg








「楽しみだワン☆」
我が家の愛犬こまちも楽しみにしてるようです^^
なんちゃって・・( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-09 22:39 | 60P
キャビネットの・・
検査データばかりではつまらないので、キャビネットの内部を少しご紹介・・

a0143450_20305482.jpg
うちの濾過システムは、MJP&OFP→エーハイムサブフィルター2213(ヒータービルトイン)→スーパージェットフィルターES-600→多機能CO2拡散器→エア直添キット→ポピーグラスいう流れになっています。

このシステムのポイントは、サブとメインフィルターの間に給排水ドレンを設置しているということです。
排水は、ここに片方のダブルタップを接続し、ホースで中庭へ排水、逆に給水は、マーフィードの浄水器を間に接続して中庭の水道からそのまま給水が出来ます。

メリットは
あまり水がこぼれないこと、ホース類がすべてワンタッチで取り外しできるようにしてるので、片付けが楽チンなこと、呼び水をしなくてもいいこと(ココ大きいです)

デメリットは
給水の時に温度合わせができないこと(温度調節できる水道なら問題ないんですが)

めんどくさがりな私なりの給排水システムですが、給水の場合、温度合わせができないので、ヒーターが組み込んであるサブ側にだけ水を通し、少しでも加温されるようにゆっくり給水することにしています(所詮、気休め程度なんですけどね^^;;)

ま、私にとってはメリットの方が大きいので、日課の換水もストレスなくやれてます^^




a0143450_2126586.jpgで、いつもの検査結果です( ̄ε ̄;|||・・・

2009/12/2 15:00測定
水温     24℃
PH      7.2
NH3     0mg/l
NO2     0.6mg/l
NO3     30mg/l

2009/12/4 10:30測定
水温      25℃
PH       7.0
NH3      0mg/l
NO2      0.6mg/l
NO3      20mg/l
GH       3dH
測定後2/1換水

どうやら前々回がピークだったようで、徐々にNO2とNO3が下降しつつあります。
立ち上がりまでもうすぐみたいですね^^

*12/4に追加の検査キットが届いたので、PHは今回から試薬で検査してます。(結局検査キット全部揃えてしまった・・( ̄Д ̄;;  )


水槽をちょっと遠景で撮ってみました。
お気に入りのリビングです(^ー^* )
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-04 22:11 | 60P
どうやら順調みたい
a0143450_1124341.jpg

2009/11/30 15:00測定

水温    24℃
PH     7.2
NH3    0.25mg/l
NO2    0.9mg/l
NO3    30mg/l
測定後2/1換水


2009/12/1  15:30測定

水温    24℃
PH     7.2
NH3    0mg/l
NO2    1.2mg/l
NO3    70mg/l
測定後全換水

お、ついにアンモニアが検出されなくなりました。
今後の展開だと、これから亜硝酸と硝酸塩の値がピークを迎え、その後だんだんと下がっていくはず。
こりゃ、思ったよりも早く立ち上がってくれるかも~^^
でも油断してコケまみれにならないよう、初期管理は頑張ろうっと


ところで、あの初回のPH8.0の謎ですが、今までの結果を見る限りPHはずっと安定した値で推移しているので、どうやら誤測定の可能性が高くなってきました・・(´д`)



a0143450_1152862.jpg
最近、水質検査と水換えしかやってなくてヒマだったので、ちょっと照明をオンにして・・♪

揺れる光の中、石しか入っていない水槽を見つめ、どんな水草を植えようかしばし妄想中です(*´∀`*)
[PR]
# by pinky_grass | 2009-12-02 01:42 | 60P