検査たのしい
水質検査するのがなんだか楽しくなってきました^^
理科の実験みたいですよね。
水槽の中身が数値として目に見えるってうれしいです。(めんどくさがりな私には珍しい現象です^^;)

2009/11/28 10:30測定
a0143450_1384469.jpg
水温  26.0℃
PH   7.2
NH3  1.5mg/l
NO2  0.4mg/l
NO3  20mg/l
KH   1dH
(照明なし24hエアレーション)

アンモニアの数値が前回より下がり硝酸塩が検出されています。
ってことは、少しずつ前には進んでいるようです。
まぁPHは少し高いですが・・

しかし、あの初回のPH8.0はなんだったんだろう?
測定前には校正もしたしなぁ
でも前回と今回のPHはそれほど変わらないし・・


そこである仮説を立てました。

きっと測定器の調子が悪かったに違いない!

うん、そうしよう♪



テキトーな仮説ですいません(´д`);;


とりあえず、この仮説?はもう少しデータを取って結論を出したいと思います。


この後2/1換水します。(言ってませんでしたが換水量もテキトーに決めてます)
いいんだろうか・・こんなんで('A`)y-~
[PR]
# by pinky_grass | 2009-11-28 13:35 | 60P
おかしい・・
前回の検査でPH8.0というのが気になっていたので、今回はアンモニア試薬を購入し、もう少し詳しく検査することにしました。

2009/11/26 12:30測定
水温     25℃
PH      7.1
NO2     0.4mg/l
NH3     3.0mg/l
KH      2dH
a0143450_1813172.jpg
その後2/1換水(元水PH 7.1)

2009/11/26 17:00測定
水温      25℃
PH       7.4

あれ?換水したのにPH上がってる?
ソイルは水を弱酸性にするんじゃなかったっけ(-。-;)


PH上昇の原因がわからない

あぁ なんだか不安になってきた・・(∥ ̄■ ̄∥)
[PR]
# by pinky_grass | 2009-11-26 18:23 | 60P
お気に入りの逸品
Cube a Stump A-type 「Grand Walnut」
キューブ ア スタンプ Aタイプ グランドウォルナット
a0143450_18402598.jpg

ご存知の方も多いと思います(有名ですからね^^)
「Stylish Aqua」のそよ風さんが作るスタイリッシュなキャビネット。
特筆すべきは、他のキャビネットにはない質の高さ!細かいところも非常に丁寧な仕上がりで、なおかつ頑丈!
ほおずりしたくなる逸品です^^




One off Metalhalide Lamp Shade&Stand
ワンオフ メタルハライドランプ セード&スタンド
a0143450_14582810.jpg


色々とお世話になってる「f ACTORY STYLE AQUA+」のfactory-style さんに製作して頂いた贅沢な照明。
必要なパーツとメタハラ球と私が選んだランプセードをfactory-style さんに送ってカスタムしてもらいました。
まさかフツーのペンダントライトがこんなに素敵な照明になって帰ってくるなんて!\(>▽<)/
安全設計もされていて、なんと高さ調節も自由自在!メタルな感じが気に入ってます。
まさにOne off な自慢の逸品です^^




Built-in Heater Custom(EHEIM subfilter 2213)
ビルトインヒーターカスタム (エーハイムサブフィルター2213)
a0143450_16101699.jpg


これもfactory-style さんに製作して頂いたヒーター内蔵外部濾過器です。

見た目重視の水槽にはどうしてもヒーターが邪魔でしょうがなかった。(そう思いません?)
あの目立つ図体と水槽から垂れたコード・・どうにかならないものかと悩んでいたときにコレに出会いました。
「ヒーター邪魔なら濾過器に入れちゃえ!」
なんてこと思いついてもなかなかできないですよ普通^^;
もちろん、水も漏れないし、ヒーターの交換も可能です。
私の水槽には無くてはならない逸品です。
[PR]
# by pinky_grass | 2009-11-26 16:46 | 60P
水槽データ

a0143450_15553894.jpg


現在の水槽DATA

キャビネット   Cube a Stump A-type (Grand Walnut Ⅳ)
水槽       Tetra グラスアクアリウムGA-60T(W60・D30・H40)
照明       f ACTORY STYLE AQUA+製 ワンオフメタルハライドランプ&スタンド (HYLUX 70W)
濾過       f ACTORY STYLE AQUA+製 ビルトインヒーターカスタム(エーハイム2213サブフィルター)
          ADAスーパージェットフィルターES-600
濾材       bact colation・エーハイムサブストラットプロスモール・パミスM・ブラックホール
底床       プラチナソイルパウダー
底床材      パワーサンドM・パミスM
添加剤      バクター100
エアー      直添キット
ヒーター     エーハイム2213ビルトインヒーター(150W)・ピタリ適温アクリルヒータープレート
CO2       多機能CO2拡散器(CO2ボンベ未接続)
水草       なし(今のところ)
魚         なし(今のところ)


換水前(2009/11/24)

水温        26.0℃
Ph         8.0
NO2       0㎎/l

換水後(2009/11/24)

全量換水
水温        19.0℃
Ph         7.2
NO2       0㎎/l

現在、ヒーターとエアレーションのみで24時間回してます。
他の検査キット買い忘れで立ち上げてしまったのでちょっと不安ですが、こまめに換水やってれば大丈夫かなぁ・・なんて( ̄ω ̄;)
[PR]
# by pinky_grass | 2009-11-24 16:19 | 60P
石組み
ここ数日、石組みレイアウトを考えてましたが、私ごときのセンスではいつまでたっても終わらないことに気づきました・・(;´Д`)


恥ずかしいですが、いくつか写真を撮っていたので少し紹介します。



最初に言っておきますが


写真見難くてすいません・・





最初に作ったのがこれです。
a0143450_16425875.jpg

なんか迫力がないかなぁ


てことで、二番目はこれ。
a0143450_1644819.jpg

我ながらうまくできたかな・・と思いつつ
じっと眺めてるうちに突然衝動に駆られ・・・


結局こうなって
a0143450_1644347.jpg


そうなんです。
このままだとずっと石組みやってそうだったので、諦めて水入れちゃいました・・


岩山をイメージしてみたんですが、どうでしょう?
私にこれ以上はムリですorz

でも、他の方の石組み見てると、みんなセンスいいですよね~羨ましい!


ちなみに、石は深山石で、10kgのセットをcharmさんで購入したものです。
[PR]
# by pinky_grass | 2009-11-24 12:58 | 60P