タグ:システム ( 7 ) タグの人気記事
ビルトインヒーター修理
ブログ再開しました。
約半年以上ほったらかしでしたが、アクアは地味に続けています。
相変わらずのテキトーっぷりですいません・・


今年の夏は暑かったですね。
熊本でも連日35℃を越える猛暑日続きでクーラー入れっぱなしの日々・・10月になっても暑い!!
電気代が痛いことに・・
涼しかったのはほんの数日・・
秋きたの?って感じでした

ブログ全然更新してねーなーと思いながら・・あっという間に12月になり、急に寒くなりだしたので、水槽のヒーターでもいれようかとなと思い、底床ヒーターとビルトインヒーターの電源オン!


2時間後・・


水温は・・・あれ?さ30℃!?
これディスカス水槽じゃないんだけど・・


ビルトインヒーター壊れてたの忘れてました(TT)



で、あわててチャームでヒーターをポチっと
ん?なんかダイヤルのとこの色変わった?
まあいいか



準備したのは左から
エヴァリスダイヤルブリッジヒーター150w 3250円
圧着スリーブ オスとメス各4つ        (18円×4)+(22円×4)=160円
熱圧縮チューブ50cm             250円 
電工ペンチ                    1050円

合計4710円なり 
a0143450_2333765.jpg

コードを切断して一本一本圧着スリーブを取り付けていきます
a0143450_23511257.jpg

これで全部接続完了です。
コードの色は間違えないようにしましょう。
a0143450_23554534.jpg

接続したらビニテで巻いて熱圧縮チューブを被せて完成です。
仕上がりが汚いですが気にしない気にしない(笑)
a0143450_013053.jpg


と、ここで大問題が・・
え?ヒーターがフィルターに入らない!?
どうもヒーターの長さが変わっているみたいです。
色が変わっただけじゃなかったんか・・orz
しょうがないから前のヒーター部分を使うことにしました。
また30℃まで上がったらどうしよう・・どっちみち最初からやり直しです(TT)
a0143450_0214736.jpg

完成したので組み込んでみました。
ドキドキしながら温度設定26℃にして電源オン
1時間後・・
水温25℃
うまくいってるみたいです。
心配だったので2時間見張ってましたが水温に変化なし・・大丈夫ですね。
ほっとしました。
どうやらダイヤル部分の故障だったようです。(適当)


これで冬を乗り切れそうですが、水景は崩壊しています・・
残念な水景は次回・・(笑)
[PR]
by pinky_grass | 2010-12-04 00:57 | 60P
もうすぐ夏ですね
気づけば5月もう終わり・・
1ヶ月に1回のペースでの更新になってしまってる・・
まめに更新されてるブロガーの方を見るとほんとすごいなあと思います。



最近は外の気温も25℃を超える日が続いています。
毎日暑いです。
水槽のヒーターはすべて電源を切ってますが水温は21℃~24℃の間で安定しているようです。

実はビルトインヒーターが壊れてしまってるらしく、設定は23℃なのに電源を入れると水温が30℃まであがってしまいます。
とりあえず、真冬も底床ヒーターのみで乗り切れたのでもしかすると今年の冬もなしでいけるかもと思い、放置していますが・・
でも、まだほとんど使ってないのに残念です(´∩`。)

a0143450_15332762.jpg

順調に増えてます。
完成したらどうしよう・・
しばらくこのまま楽しんで、飽きたらリセットしようと思ってます。



a0143450_15453464.jpg

ウォーターローン(右)いい感じです。
思ったとおり綺麗な水草ですね。
気が向いたらウォーターローンのみの水槽やってみたい!

ジャイアントウィローモス・・だったかな?(左)
別の水槽で糸みたいになってた(笑)のをひとつまみ持ってきて入れてたんですが見事に復活してます。
さすが!生命力ありますねぇ
この水草好きなので、石にでも活着させてみることにします。





さて、ここからは私の独り言です。

新たに水槽を立ち上げ早半年・・
ものぐさな私が半年間も水草水槽を維持出来ているのは奇跡だと思っていますヾ(;´▽`A``アセアセ
いつも枯らすか、コケだらけにしてしまってダメにするのですが、その理由は管理がメンドクサイからです。
管理といってもメインは水換えとコケ掃除ですが、これがまた一苦労なんです。
以前はスポンジでガラスを擦り、プロホースで水を抜いて、バケツで水を汲んで水槽に・・の繰り返し・・毎回床はびしょびしょ、バケツで水換えなんかやってたから水景はぐちゃぐちゃになってしまっていました。
これが、私が水槽を維持できない原因だとわかり、メンテを楽にしたら私でも維持できるんでは?と考え今回から工夫してみました。
うまくいくかわかりませんでしたが、半年間維持できたのでうまくいったと思ってます。
以前にもチラッと紹介しましたが、白丸で囲んだ部分にホースを繋いで中庭に排水します。
a0143450_16372081.jpg

排水はこんな感じ
a0143450_1765670.jpg

排水が終わったらホースの先を浄水器に繋いで給水します。
a0143450_178968.jpg

給水の際、温度調節が出来ないので心配でしたが、冬は少しずつ給水することでビルトインヒーターで加温されるので思ったよりも温度が下がらず、魚達も☆にならずうまくいきました。
a0143450_1641139.jpg

ソファでくつろぎながら水換えが出来ます^^


私のようなめんどくさがりは、いかに日々の管理を楽にするかが長続きするコツだと思います。
あと、水槽を立ち上げる際にはできるだけケチらずにしっかりとしたシステムを組むことも失敗しないコツだと思います。
後から追加しようとしてもなかなかうまくいきませんし、なにより面倒です。(私はケチって何回も失敗しました・・)
ちなみにガラス面のコケ取りなんですが、いろいろ試した結果、プロレイザーが一番いいようです^^
意外と重いのでちょっと手が疲れますが、手も濡らさず綺麗にコケが取れます。


a0143450_1734440.jpg

正面から見る水景も好きですが、横から見る水景も好きです♪
[PR]
by pinky_grass | 2010-05-31 17:09 | 60P
散歩

少し前ですが、日曜日に息子とチャリンコで近くの公園に出かけてきました。
この公園は広くて、小川も流れているので子供を遊ばせるにはもってこいの場所です^^
最近補助輪なしで自転車に乗れるようになった息子はちょっと目を離すとどこまででも行ってしまい・・
結局公園内で迷子になる始末です( ̄Д ̄;;
a0143450_19432263.jpga0143450_19321234.jpga0143450_19324843.jpg

「パパ~先行くよ~(゚▽゚*)」
この後、迷子になりました・・^^;
















さて、水槽はというと・・a0143450_2226521.jpg

2009/12/6 16:00測定       2009/12/8 17:00測定
水温  24℃                水温  25℃
PH   7.0                 PH   7.0
NO2  0mg/l               NO2  0mg/l
NO3  10mg/l              NO3  30mg/l
GH   2dH                 測定後2/1換水

こんな感じで順調のようです^^

ついでに・・
気になっていたキャビネットの中も組み直し♪
んで、まだ揃えてなかったCO2セットもGREENSさんでポチっと(*'-^*)


次の更新は水草植栽の記事になるのかなぁ・・なんて考えつつ
まだ水草は何にするか決めてません( ̄ω ̄;)





a0143450_2229553.jpg








「楽しみだワン☆」
我が家の愛犬こまちも楽しみにしてるようです^^
なんちゃって・・( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-09 22:39 | 60P
キャビネットの・・
検査データばかりではつまらないので、キャビネットの内部を少しご紹介・・

a0143450_20305482.jpg
うちの濾過システムは、MJP&OFP→エーハイムサブフィルター2213(ヒータービルトイン)→スーパージェットフィルターES-600→多機能CO2拡散器→エア直添キット→ポピーグラスいう流れになっています。

このシステムのポイントは、サブとメインフィルターの間に給排水ドレンを設置しているということです。
排水は、ここに片方のダブルタップを接続し、ホースで中庭へ排水、逆に給水は、マーフィードの浄水器を間に接続して中庭の水道からそのまま給水が出来ます。

メリットは
あまり水がこぼれないこと、ホース類がすべてワンタッチで取り外しできるようにしてるので、片付けが楽チンなこと、呼び水をしなくてもいいこと(ココ大きいです)

デメリットは
給水の時に温度合わせができないこと(温度調節できる水道なら問題ないんですが)

めんどくさがりな私なりの給排水システムですが、給水の場合、温度合わせができないので、ヒーターが組み込んであるサブ側にだけ水を通し、少しでも加温されるようにゆっくり給水することにしています(所詮、気休め程度なんですけどね^^;;)

ま、私にとってはメリットの方が大きいので、日課の換水もストレスなくやれてます^^




a0143450_2126586.jpgで、いつもの検査結果です( ̄ε ̄;|||・・・

2009/12/2 15:00測定
水温     24℃
PH      7.2
NH3     0mg/l
NO2     0.6mg/l
NO3     30mg/l

2009/12/4 10:30測定
水温      25℃
PH       7.0
NH3      0mg/l
NO2      0.6mg/l
NO3      20mg/l
GH       3dH
測定後2/1換水

どうやら前々回がピークだったようで、徐々にNO2とNO3が下降しつつあります。
立ち上がりまでもうすぐみたいですね^^

*12/4に追加の検査キットが届いたので、PHは今回から試薬で検査してます。(結局検査キット全部揃えてしまった・・( ̄Д ̄;;  )


水槽をちょっと遠景で撮ってみました。
お気に入りのリビングです(^ー^* )
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-04 22:11 | 60P
どうやら順調みたい
a0143450_1124341.jpg

2009/11/30 15:00測定

水温    24℃
PH     7.2
NH3    0.25mg/l
NO2    0.9mg/l
NO3    30mg/l
測定後2/1換水


2009/12/1  15:30測定

水温    24℃
PH     7.2
NH3    0mg/l
NO2    1.2mg/l
NO3    70mg/l
測定後全換水

お、ついにアンモニアが検出されなくなりました。
今後の展開だと、これから亜硝酸と硝酸塩の値がピークを迎え、その後だんだんと下がっていくはず。
こりゃ、思ったよりも早く立ち上がってくれるかも~^^
でも油断してコケまみれにならないよう、初期管理は頑張ろうっと


ところで、あの初回のPH8.0の謎ですが、今までの結果を見る限りPHはずっと安定した値で推移しているので、どうやら誤測定の可能性が高くなってきました・・(´д`)



a0143450_1152862.jpg
最近、水質検査と水換えしかやってなくてヒマだったので、ちょっと照明をオンにして・・♪

揺れる光の中、石しか入っていない水槽を見つめ、どんな水草を植えようかしばし妄想中です(*´∀`*)
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-02 01:42 | 60P
お気に入りの逸品
Cube a Stump A-type 「Grand Walnut」
キューブ ア スタンプ Aタイプ グランドウォルナット
a0143450_18402598.jpg

ご存知の方も多いと思います(有名ですからね^^)
「Stylish Aqua」のそよ風さんが作るスタイリッシュなキャビネット。
特筆すべきは、他のキャビネットにはない質の高さ!細かいところも非常に丁寧な仕上がりで、なおかつ頑丈!
ほおずりしたくなる逸品です^^




One off Metalhalide Lamp Shade&Stand
ワンオフ メタルハライドランプ セード&スタンド
a0143450_14582810.jpg


色々とお世話になってる「f ACTORY STYLE AQUA+」のfactory-style さんに製作して頂いた贅沢な照明。
必要なパーツとメタハラ球と私が選んだランプセードをfactory-style さんに送ってカスタムしてもらいました。
まさかフツーのペンダントライトがこんなに素敵な照明になって帰ってくるなんて!\(>▽<)/
安全設計もされていて、なんと高さ調節も自由自在!メタルな感じが気に入ってます。
まさにOne off な自慢の逸品です^^




Built-in Heater Custom(EHEIM subfilter 2213)
ビルトインヒーターカスタム (エーハイムサブフィルター2213)
a0143450_16101699.jpg


これもfactory-style さんに製作して頂いたヒーター内蔵外部濾過器です。

見た目重視の水槽にはどうしてもヒーターが邪魔でしょうがなかった。(そう思いません?)
あの目立つ図体と水槽から垂れたコード・・どうにかならないものかと悩んでいたときにコレに出会いました。
「ヒーター邪魔なら濾過器に入れちゃえ!」
なんてこと思いついてもなかなかできないですよ普通^^;
もちろん、水も漏れないし、ヒーターの交換も可能です。
私の水槽には無くてはならない逸品です。
[PR]
by pinky_grass | 2009-11-26 16:46 | 60P
水槽データ

a0143450_15553894.jpg


現在の水槽DATA

キャビネット   Cube a Stump A-type (Grand Walnut Ⅳ)
水槽       Tetra グラスアクアリウムGA-60T(W60・D30・H40)
照明       f ACTORY STYLE AQUA+製 ワンオフメタルハライドランプ&スタンド (HYLUX 70W)
濾過       f ACTORY STYLE AQUA+製 ビルトインヒーターカスタム(エーハイム2213サブフィルター)
          ADAスーパージェットフィルターES-600
濾材       bact colation・エーハイムサブストラットプロスモール・パミスM・ブラックホール
底床       プラチナソイルパウダー
底床材      パワーサンドM・パミスM
添加剤      バクター100
エアー      直添キット
ヒーター     エーハイム2213ビルトインヒーター(150W)・ピタリ適温アクリルヒータープレート
CO2       多機能CO2拡散器(CO2ボンベ未接続)
水草       なし(今のところ)
魚         なし(今のところ)


換水前(2009/11/24)

水温        26.0℃
Ph         8.0
NO2       0㎎/l

換水後(2009/11/24)

全量換水
水温        19.0℃
Ph         7.2
NO2       0㎎/l

現在、ヒーターとエアレーションのみで24時間回してます。
他の検査キット買い忘れで立ち上げてしまったのでちょっと不安ですが、こまめに換水やってれば大丈夫かなぁ・・なんて( ̄ω ̄;)
[PR]
by pinky_grass | 2009-11-24 16:19 | 60P