タグ:魚 ( 4 ) タグの人気記事
スネール
あれからエビの大活躍によりコケの脅威は一応去りましたが、新たな問題が・・
そう、水草水槽にはお馴染みのスネールです。
水草植栽時からいるにはいたんですが、まあいいかとあまり気にもせずほったらかしにしていたところ、いつの間にか大爆殖!!
見える範囲をざっと数えたところ、大小合わせて30匹以上はいます。
慌ててピンセットで取り除くも、時すでに遅し・・手に負えなくなってしまいました。
私の管理不足を棚に上げて言わせてもらいますが

毎日こんなめんどくさい作業やってられません!



ここはやっぱり生物兵器でしょ♪

みなさんスネールには色々苦労されてるようで、ネットで「スネール」「対策」で検索するとたくさん引っかかりますね^^
数種類の中から私がスネール駆除に選んだのは・・
a0143450_2014853.jpg

アベニーパファー(1匹)
選んだ理由?
安かったからです^^;


じゃ、先生よろしくお願いしますm(_ _)m
a0143450_2171139.jpg

数秒見つめた後「ぱくっ!」
なかなかの食いっぷりです^^
この調子でお願いします。


アベニー先生が家に来たのが2月2日。
あれから約1週間がたちましたが、結果は良好^^
スネールは明らかに減りました。
というか、探しても見当たりません。

ちなみに、先生は照れ屋らしく、水草の陰に隠れてなかなか出てきてくれません。
写真撮るのに苦労しましたw





現在スネールの脅威から開放された水槽です。
a0143450_2123057.jpg

ロタラはトリミングを繰り返しこんなに増えました。
ウォーターローンはエビの食害で残念なことになってますが、代わりにキューバパールがいい感じで勢力を伸ばしつつあります。

せっかくなんで、ブリクサに再挑戦です。
うまく育ってくれるといいのですが・・
(コケ取りに大活躍だったヤマトたちは半分ほど別水槽へ出張中です。)
a0143450_21345374.jpg






上から見た水景も好きです^^
a0143450_21382461.jpga0143450_2141468.jpg
[PR]
by pinky_grass | 2010-02-08 21:44 | 60P
エビVSコケ
前回40匹ものヤマトヌマエビを投入しましたが、結果はエビの大勝利です。
しかもあっと言う間に・・です。
次の日にはコケはすっかりなくなっていました。



2010.1.31                              2010.1.27
a0143450_22253928.jpga0143450_2235050.jpg





























2010.1.27
a0143450_22422569.jpg


2010.1.31
a0143450_224389.jpg


こうして見比べるとその差は一目瞭然ですね^^
うーん、スバラシイ!
やはりコケ取り能力はかなりのもののようです。

水草やソイルに付いたコケもこの通り綺麗になりました。
a0143450_2254638.jpg



ただ、ウォーターローンは引っこ抜かれてますが・・^^;
まぁ想定の範囲内です(TT)

a0143450_22462491.jpg





1月ももう終わりですね。a0143450_239280.jpg
早いもので水草たちを植えて1ヶ月半が経ちました。

キューバパールはコケの侵略にも負けず、じわじわ生長しているようです。

ウォーターローンは度々抜かれ生長は芳しくないです・・もしかしてこのまま消えちゃうかも・・

ロタラはおまけで付いてきたにも関わらず物凄い生長っぷりです^^;


さて、色々と不安はありますが、これからどうなるか楽しみです^^


















最後に、家で飼ってるディスカスです。
1/29に別水槽に引っ越しました。
いずれブログに登場するかもしれません。
a0143450_2321102.jpg

[PR]
by pinky_grass | 2010-01-31 23:29 |
生物兵器
新型インフルエンザにやられました・・
しかもクリスマスイブに^^;

高熱で死にかけていましたが、やっと復活できました。
タミフル様様です^^=3

しかし新型の予防接種したのに40度をこえる発熱って・・何のためのワクチンなんだか( ̄ω ̄;)






前置きはこれぐらいで^^;
最近の水槽です。

前の記事を書いた次の日にはコケ対策部隊を導入いたしました。

部隊編成はオトシン1匹とミナミ10匹です。
なんか心細いですけど、とりあえず様子見ってことで・・


a0143450_21385921.jpga0143450_21392162.jpg




















・・・数が少なすぎたかな



水草のコケはなくなってきたけど、ガラス面のコケは増え続けているようです。
やっぱりガラス面のコケには物理攻撃しかない!ってことで今までどおりに手を突っ込んでゴシゴシしてみましたが、水草水槽には不向きみたい(TwT。)水草抜けちゃう
あぁプロレイザーが欲しい・・( ´△`)






最後に今日の水槽と最近サボり気味だった検査データを・・

a0143450_2203043.jpg


前と見比べると少しずつ生長してるのがわかりますね。
特にロタラの勢いが凄いです・・
次はトリミングだなこりゃ^^;



2009/12/28 10:00測定

水温  24℃(室温22℃)
PH   6.4
NO3  20mg/l
GH   2dH

CO2  1秒1滴(17:00~23:00)
照明   17:00~23:00
エアー  23:00~7:00

添加   カリウムを毎日1push
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-28 22:18 | 60P
レッドファントム
水草だけで少し寂しかったので・・・

買ってきたのはタイトル通り


a0143450_22534594.jpg


レッドファントムルブラ(ワイルド)15匹


このは魚思い入れがあるんですよねー
アクア始めた頃、あの赤く輝く姿に一目惚れして、当時高かった(1匹500円位だったかな・・)レッドファントムを2匹だけ買って帰ったのを思い出します。
当時、一日の食費が1000円の苦学生だった私には高い買い物でした^^;

でも美しいですこの魚(>▽<)
折角ならと、水草と一緒に成長するのを楽しもうと思って、なるべく小さいのを選んでもらいました^^


購入後、ちょっとウィンドショッピングしてると、安いレッドファントム発見!
なんだよ他にもいるじゃん♪
ん?レッドテトラ?なんだ違うのか、でも見た目はあんまり変わらないよーな・・

私   「すいませーん、このレッドテトラとレッドファントムって何が違うんですか?」
店員 「あ、これ?うーん、産地ですかね」
私   「え、産地が違うだけなんですか?」
店員 「あと発色とかかな・・」←ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
私   「じゃあんま変わらないんですか?」
店員 「ですねーw」←(なんじゃそりゃw)

買う前に聞けばよかった( ̄▽ ̄;)!!



でも結局は自己満足ってことで落ち着きました。ハイ・・^^;






で、あれから我が家の水槽はというと
a0143450_2350431.jpg

こんな感じです。
やっぱり、溶けかけのブリクサは復活することなく溶け出したので撤去する羽目に(TT)
他はあんまり変わらないですかね
おまけのロタラは伸びてます^^



そして

a0143450_2354115.jpg
さらに、ついにコケがっ!!
ケータイの画像なので解りづらいですが
ウォーターローンや岩に細い糸みたいなのが生えてます。
これってアオミドロ?
なんていうコケかはよくわかりませんが
照明時間の短縮や生物兵器導入を検討中です( ̄ヘ ̄)
[PR]
by pinky_grass | 2009-12-22 00:10 | 60P